HOME > プチ断食は危険? > プチ断食をやる場合の注意点

プチ断食をやる場合の注意点

写真 プチ断食は正しい知識を持っておけば危険なものではありません。
ですからプチ断食を行う場合の注意点について説明していきたいと思います。

まず断食中は水分を摂ることが大切なのですが、お水だけの断食はおすすめ出来ません。
というのもお水で水分は取ることが出来ても、必要な栄養素が圧倒的に不足してしまうからです。

プチ断食は修行ではありませんので、お水だけで飲むという本格的な断食をする必要はないのです。
ですからプチ断食中は酵素ドリンクなどを用いて、必要な酵素、ビタミン、ミネラルを補いながら行うことをおすすめします。

それからプチ断食は当日だけでなく、断食後の回復食が大事なのですが、加えて断食前日の準備期間を必ず設けるようにしましょう。
いきなり断食をすると体がびっくりしてしまいます。

例えば週末にプチ断食をするなら、前日の金曜日が準備期間になります。
準備期間に何をするかというと、野菜や豆類、穀物、味噌汁など、低カロリーな食事をするようにし、食事の量や回数も減らした方が良いですね。

お肉やお魚は脂質が多いので、カロリーも高めになりますから注意してください。
こうすることで腸内が断食モードに切り替わるため、好転反応も起こりづらくなり、断食中の辛さが和らぎます。

血糖値の上昇下降も滑らかになるので、お腹が空きにくくなるというメリットもあります。
以上の2点は断食をやる上で最低限やって欲しいことなので、覚えておいてください。

断食酵素ドリンク


▲ページトップに戻る


inserted by FC2 system