HOME > 断食中のヨーグルト

断食中のヨーグルト

写真 プチ断食中に食事をしたくなったらヨーグルトが良いとよく聞きますが、ヨーグルトにはどんな効果があるのでしょうか。
ヨーグルトといえども食事をしていることには変わりがないので、ダイエットに悪い影響を与えないかという懸念もあります。

実際に私もプチ断食中はヨーグルトを食べます。
後は水分を取るために野菜ジュースか豆乳、酵素ドリンクを用いるわけです。

断食中は酵素ドリンクの他、ごぼう茶を使っても良いでしょう。

通常食事をしてしまうと、胃腸が空っぽな状態を作り出すことができず、十分に胃腸が休まることが出来ません。
ではヨーグルトを食べても胃腸の休息を妨げることはないのかという問題があります。

しかしながらヨーグルトにはご存じの通り乳酸菌が含まれており、特に腸の調子を整えることが出来るのは有名な話です。
乳酸菌は善玉菌のエサとなり、腸内に毒素や老廃物を溜める悪玉菌の働きを抑えることが出来ます。

腸の蠕動運動も活性化するので、老廃物を排出して、栄養の吸収、エネルギーへの転換を円滑に行えるようになります。
血流を滞らせる体内の毒素がも排出されるので、栄養が体の隅々まで行き渡り、美容と健康にも効果が期待できるのです。

またヨーグルトにはカルシウムや良質なタンパク質が豊富に含まれています。
よく食事制限などを行ってダイエットに失敗するには、筋肉量が低下することに原因があるとされています。

当然プチ断食も普段よりたんぱく質の摂取量が低下する上、過度な運動も禁止されますから、どうしても筋肉量が低下してしまうのがネックなのです。
しかしヨーグルトに含まれるカルシウムやたんぱく質は筋肉量の低下を抑えることで、基礎代謝の低下た骨密度の低下も防いでくれるのです。

断食中に水分を取るだけではどうしても空腹感を紛らわすことは難しいですが、ヨーグルトは若干噛み応えがあるので、空腹感も少しは紛れるでしょう。
ただヨーグルトにも乳糖と呼ばれる消化に悪い成分が含まれており、胃腸に負担をかけることは否めません。

しかしながらプチ断食中に不足する栄養素を補える点はメリットです。
断食中にヨーグルトを摂取しても問題ないと感じられるのであれば、ヨーグルトを摂取しても大した心配はないと考えます。

断食酵素ドリンク

関連記事


▲ページトップに戻る


inserted by FC2 system