HOME > プチ断食の期間

プチ断食の期間

写真 プチ断食はダイエットだけでなく、美容や健康目的で始める人が増えています。
しかしプチ断食を行う期間はどれくらいかというと、人によってさまざま違いがあるようです。

プチ断食は食事を抑制するという断食療法によって行いますが、食事をしていないわけですから、やり方を間違えると却って健康を害したり、痩せるどころか太ってしまう危険性をはらんでいます。
個人差はありますが、プチ断食のベストな期間は半日から2,3日が最も効果的で持続しやすいといえます。

ただ1回や2回プチ断食をしただけでは、長期的に見てあまり効果は期待できません。
長期的に、例えば週に1回とか、2週に1回とか継続的に行うことで、効果が見込めます。

逆に3日以上は体に負担がかかり過ぎるので、長くても3日以内に抑えるようにしましょう。
プチ断食は断食療法ですから、断食前から断食中、そして回復期間に正しい方法で行わなければなりません。

まずプチ断食を始める前の食事もいつもより量を減らすようにします。
また間食やお酒も控えるようにし、プチ断食に臨みます。

断食中は食事を一切取りませんが、水分はいつも以上に意識してとるようにしましょう。
また激しい運動や長時間の入浴は体に負担をかけるので、ご自宅でリラックスしながら行うと良いでしょう。

断食に耐えられない人、初心者の方は軽く食事をしても構いませんが、なるべく消化に良いもので、カロリーが低く、栄養が豊富な食事をすると良いでしょう。
そして断食後は回復期間に入ります。

回復食は量はもちろん、内容にも気を使います。
断食後ですから、胃腸に優しい食事を心がけます。

断食をした日の翌日、朝食と昼食は回復食を食べるようにします。
夕食からは普段通り食事をしても構いません。

代表的な回復食として、お粥や野菜スープがありますが、ヨーグルトや発酵食品もおすすめです。
どうしてもお肉が食べたいなら、鶏肉であれば、カロリーが低めな上、良たんぱくなので、ダイエットにも健康、美容にも良い効果があります。

このようにプチ断食の期間は慣れないうちは半日から始め、段階を踏んで2日、3日と試してみましょう。
大事なことは期間よりも、継続してプチ断食を行うことです。

断食酵素ドリンク


▲ページトップに戻る


inserted by FC2 system