HOME > プチ断食でデトックス

プチ断食でデトックス

写真 プチ断食の効果の一つにデトックスがあります。
日本語訳すると「毒出し」を意味し、美容や健康のために始めている人も多いのではないでしょうか。

プチ断食のメリットはお金がかからないという点であり、気軽に自宅で始めることが出来ます。
美容や健康、ダイエットを費用をかけずに取り組めるのがプチ断食の良いところです。

そもそも現代は飽食の時代と言われており、24時間食べ物を調達することが出来ますし、食事に困ることがありません。
昔は日本人も1日2食でしたが、現代は3食あるいは4食、5食と食事をしている方も中にはいるのではないでしょうか。

食事をすることは健康のためにも良いことですが、24時間絶えず食べ続けていると、当然胃腸は疲弊していきます。
常に消化吸収が行われている状況ですので、老廃物の排出が滞り、体の中に毒素や老廃物を溜めてしまうことになるのです。

消化や吸収にエネルギーが使われ続けると、排泄(デトックス)に使うエネルギーが無くなってしまうというわけです。
そこでこのデトックス機能を上手に働かせるために、胃腸を適宜休ませる時間を設けなければなりません。

胃腸が空っぽになる時間を作り出すことで、老廃物の排出にエネルギーを使うことが出来るようになります。
これがプチ断食のデトックス効果といわれるものです。

デトックスというと、運動、半身浴など色々ありますが、断食するだけでも十分デトックス効果が期待できます。
デトックス機能が向上すると、体の中の老廃物が適切に排泄されるようになり、体の循環が良くなります。

その結果、食べ物の消化や栄養の吸収が効率的に行われるようになり、美容や健康にも良い影響をもたらすことに繋がります。
断食というと空腹感や目まいを引き起こすので辛いという方もいると思いますが、最初は無理のない範囲から始めてみると良いでしょう。

大事なことは胃腸を空っぽにする時間を作り出し、胃腸を休ませるということです。
まずは体調の良いときに、週に1回のスパンで試してみてはいかがでしょうか。

何度か続けると、体が軽くなったり、以前より体調が良くなるということも期待できます。
プチ断食で体の中から綺麗になることが出来ます。

また代謝を上げる飲み物としてごぼう茶が注目を浴びています。
ごぼう茶のむくみ予防効果についてはこちらをご覧ください。

断食酵素ドリンク

関連記事

▲ページトップに戻る


inserted by FC2 system