HOME > 週末プチ断食

週末プチ断食

写真 プチ断食初心者におすすめなのが、週末プチ断食です。
その名の通り、土日だけ食事を断つ、あるいは固形物を摂らないという方法です。

最近食べ過ぎて胃腸の調子が悪い、お腹周りが気になるという方、まずは週末プチ断食を始めてみましょう。
断食によって働きすぎた胃腸に休暇を与え、本来の機能を取り戻すことが出来ます。

プチ断食によってデトックス作用が働き、体に溜まった老廃物は排出されるようになるので、ぽっこりお腹が気になるという方もすぐに悩みが解消するかもしれません。
便秘解消、血液がさらさらになって、気になる肌荒れもきれいになるかもしれません。

何より週末だけの短い期間なので、辛い断食も乗り越えられるという人も多いのです。
平日にプチ断食をやることのデメリットは、体力が持たない、頭が働かないなどの理由で仕事や日常生活に悪影響を与えてしまうということです。

その点週末プチ断食なら、1日自宅でゆっくりしていれば休息も取れて一石二鳥です。
さて週末プチ断食のやり方ですが、一日目は食事を断ちます。

あるいは固形物を止めて、胃腸に優しい食事程度なら問題ないでしょう。
また注意点として、水分はこまめに取ることは忘れないようにしましょう。

適度に糖質や栄養も取れる、野菜ジュースや酵素ドリンクもおすすめです。
お水でも良いのですが、糖分が無い分、空腹感が紛れにくいのがデメリットです。

一方野菜ジュースや酵素ドリンクなら栄養も取れて、空腹感も紛れやすいので、プチ断食を乗り越えやすくなります。
ただ食品添加物があまり入っていないものが良いでしょう。

化学的に合成された成分は体に毒素として溜まりやすいので、出来れば避けましょう。
どうしても食事を取りたいという方は、ヨーグルトがおすすめです。

ヨーグルトは腸内環境を正常化する働きもあるので、プチ断食の効果をより一層高めてくれます。
またプチ断食中はお風呂はNGなんて声もよく聞かれますが、長風呂は避け、ぬるま湯でシャワー程度なら問題ないと思います。

ただ入浴は多量の水分を奪ってしまいますから、入浴後は水分を必ず取ってください。
こうしてプチ断食1日目が終了です。

2日目は回復食の摂取に努めます。
回復食で代表的な食事はお粥、野菜スープなどがあります。

要は胃腸に優しく、カロリー低めな食事です。
丸一日固形物を取っていない胃腸に大量の固形物や高カロリーな食べ物が入ると、胃腸に過度に負担をかけます。

栄養の吸収率も高くなっているので、リバウンドの危険性も増しますので、注意しましょう。
どうしてもお肉が食べたいという人は鶏肉がおすすめです。

鶏肉は高たんぱくで低カロリーなので、断食で不足した筋肉量を補ってくれるでしょう。
筋肉量が減ると、基礎代謝も下がってしまうので、最低限の筋肉量は維持する必要があるのです。

こうして週末プチ断食は終了です。
平日は普段通りの食事をしても問題ありませんが、それでも1日の摂取カロリーぐらいは意識すると良いでしょう。

また週末プチ断食は1回や2回ではなく、定期的に続けてみてください。
習慣化すれば、驚くような効果も期待できるかもしれません。

断食酵素ドリンク


▲ページトップに戻る


inserted by FC2 system