HOME > プチ断食の効果

プチ断食の効果

写真 プチ断食の効果として期待できるのは、次のようなものがあります。

@ダイエット効果
Aデトックス効果
B美肌効果
C病気の予防効果

プチ断食をすることによって当然摂取カロリーが抑えられるので、ダイエットの効果が期待できます。
ただそれでは食事制限と変わらない、リバウンドするリスクが高まる、そのように感じる方もいるでしょう。

もちろんプチ断食も食事制限と似ている部分があるので、やり方を間違えると当然ながらリバウンドします。
プチ断食によって効果的に痩せたいのであれば、Aのデトックス効果を上手く利用する必要があります。

デトックス効果とはいわば「毒だし」のことで、体の中に溜まった毒素や老廃物を体外に排出しようとする働きです。
デトックスは発汗や排尿、排便といった経路で体外へ排出されていきますが、体に毒素が溜まりやすい人は基礎代謝の働きが弱まっているため、体内に毒素や老廃物を溜めこみやすいのです。

毒素や老廃物は脂肪の蓄積も促しますから、当然太りやすく、痩せにくい体質になってしまうのです。
プチ断食をすることのメリットはこの基礎代謝を高め、デトックス効果を期待できる点にあります。

プチ断食をすることで食事を摂らない時間が出来ますから、体内の胃腸などの臓器を休める時間が生まれます。
そうすると、臓器は自然治癒力によって本来の力、機能を取り戻し、基礎代謝が活性化するのです。

基礎代謝の向上によるメリットはダイエットだけではありません。
体の中の毒素や老廃物が排出されるのですから、美容や美肌、病気の予防といった効果も期待できるのです。

要は現代人は不必要に食事をして、胃腸を過度に酷使しているとも考えられるのです。
栄養を取ることは大切ですが、バランスの悪い食事や高カロリーな食事は胃腸に負担をかけるだけで体に良くはありません。

体を甘やかし過ぎるのもどうかと思いますが、たまにはプチ断食によって体の臓器を休ませるのも大切です。

断食酵素ドリンク

関連記事


▲ページトップに戻る


inserted by FC2 system