HOME > よくある質問 > ファスティングマイスターとは何ですか?

ファスティングマイスターとは何ですか?

ファスティングマイスターという言葉を聞いたことがあるでしょうか。
ファスティングマイスターは断食に関する知識を有していることを証明するための資格で、最近注目を浴びています。

ファスティングマイスターには難易度に応じて、初級、2級、1級と分かれており、初級は主にファスティングの基礎知識を学び、自分自身の健康あるいは美容に役立てるために正しい知識を付けることを目的としています。
一方2級以上になるとファスティングに関して得た知識を広く多くの方に指導、助言するために使うことが出来ます。

ファスティングマイスターを取得しておくと、自分自身やご家族の健康に役立てることも出来ますし、美容や医療、介護、飲食、教育など幅広い業種の仕事に活かすことも可能になるでしょう。
ではファスティングマイスターになるにはどんなことを学ぶかというと、美容や健康、食育について学んでいきます。

ファスティングマイスターというぐらいだから、ファスティングについて学ぶのかといえば、それだけではないようです。
食やメンタル、休息、呼吸、運動、姿勢といったファスティングに関連する事柄も学んでいくのですね。

まず食についていうと、人間は食べたもので体が作られていきます。
ですから食べ物を食べることは何より大事なのですが、もっと大切なのは何をいつ、どれだけ食べるかなのです。

体に悪いものを食べ続ければ当然体が蝕まれていきますし、逆に体に良いものを食べれば体は健康になっていきます。
ただ同じものばかり食べても体には毒ですので、バランスの良い食事が大切になります。

要はこういうことを学んでいくわけですが、ファスティングとはなんぞやということが分かるようになるはずです。
興味があれば取得してみてはいかがでしょうか。

今現在断食をしている方も、しようと思っている方もファスティングに関する理論や方法を学んでおくことで、今後の断食に役立てることができるはずです。
本やホームページを見れば、ファスティングのやり方や注意点は書かれていますが、基礎を知っておくと自分なりに応用もきかせられるのではないでしょうか。

断食酵素ドリンク

▲ページトップに戻る


inserted by FC2 system