HOME > よくある質問 > 断食中にお酒を飲んでも良い?

断食中にお酒を飲んでも良い?

休肝日という言葉を聞いたことがあると思います。
毎日お酒を飲むと内臓にかかる負担は大きく、次第に機能が低下していってしまいます。

お酒は肝臓だけでなく、消化器系や循環器系の内臓にも負担をかけます。
適度なお酒はストレス解消になるし、食欲増進、便秘解消の効果もあるといいます。

しかし断食中はお酒は控えた方が無難です。
というのも断食中は胃腸が空っぽな状態ですから、アルコールが胃腸に刺激を与え、粘膜を痛めてしまうかもしれません。

それに食事をしていない分、普段よりアルコールの吸収力が高いので、急性アルコール中毒になる危険性もなくはありません。
お酒を飲むと肝臓はアルコールの分解にエネルギーを使うことになり、内臓を休ませるという本来の目的を果たすことが出来ません。

アルコールをアセトアルデヒドに分解するにも多量の酵素を消費してしまいますから、代謝に必要な酵素が不足してしまう恐れもあるでしょう。
これでは酵素の無駄遣いになってしまいます。プチ断食ですから、何日も飲まず食わずの状態が続くわけではありません。
短期間の我慢と割り切って、お酒も飲まない方が良いでしょう。

断食酵素ドリンク

▲ページトップに戻る


inserted by FC2 system