HOME > プチ断食でデトックス > 美肌をつくるプチ断食

美肌をつくるプチ断食

写真 プチ断食のメリットは痩せることと健康に良いことだけではありません。
プチ断食は美肌をつくる作用があることも分かっています。

人間は食事によってエネルギーを作り出しているわけですが、カロリーをエネルギーに変える際にどうしても活性酸素が発生します。
大食は体内に活性酸素を大量に発生させて細胞にダメージを与えていくわけですから、老化や病気の原因にもなります。

一方少食、断食によって活性酸素の発生を抑制することや老化抑制遺伝子が活性化されることも分かっており、細胞の若返り、維持を促進するとされています。
ですからモデルや芸能人も含め、美を追求する世の女性がこぞってプチ断食をやることで細胞の老化を防ぎ、美肌を維持促進しようとするわけです。

普段あなたは一日に何食食べているでしょうか。
朝食を抜くという人が増えているようですが、ほとんどの人が2食あるいは3食は食事をしているはずです。

さらにお菓子を食べたり、間食を含めれば3、4食食べている計算になります。
睡眠時間を除くと1日大体16時間くらいです。

食事の内容や量によっても差異がありますが、食べ物が消化吸収されるのに必要な時間はご飯やパンなどの炭水化物で2、3時間、消化の良い野菜や果物でも1、2時間、消化の悪い油ものやお肉類に至っては最低でも4時間はかかります。
完全に食べ物が消化されるにはもっと時間がかかりますし、食べる量が多ければその分消化吸収には時間がかかります。

ですから3食も4食も毎日食べていると、胃腸や消化吸収に関わっている臓器は働きっぱなしということになります。
そのため胃腸や消化器官を休ませるために食を断つ必要があるのですね。

さてプチ断食によって消化活動が無くなると、その分のエネルギーは大腸や腎臓、皮脂腺といった老廃物の排泄に関わる臓器の働きが盛んに行われるようになります。
このことを一般的に代謝が良くなると表現しますが、断食をすると汗をかきやすくなったり、利尿作用が働いたり、便の出が良くなるのはこのためなのです。

さらに断食によって血糖値が下がると白血球の好中球が働きやすい環境となり、血液中に溜まった老廃物を処理してくれるようになります。
断食によって血液が浄化されるのはこのためで、細胞への栄養の運搬がスムーズになり、細胞が元気になって美肌にも直結するというわけです。

このようにプチ断食には細胞の老化要因を無くし、細胞を若返らせることで健康だけでなく、美肌も手に入れられることになります。
断食といっても1食抜くだけ、あるいは少食に変えるだけでも美肌効果が期待できますから、やってみてください。

断食酵素ドリンク


▲ページトップに戻る


inserted by FC2 system