HOME > よくある質問 > 断食道場とは

断食道場とは

断食道場というのを聞いたことがありますか。
ホテルや旅館など、ダイエットや健康のために断食を行う人を集め、専門家の指導の元、数日間に渡ってプチ断食を行う合宿のようなものです。

芸能人やスポーツ選手など、有名人の中にも断食道場に参加して成果を出した人もたくさんいるようですが、もちろん一般人も参加することが出来ます。
多少費用はかかるものの、専門的知識を持った指導員が指導してくれますし、同じ目的のために集まった人と一緒にプチ断食を行うので、仲間も出来ますし、モチベーションも上がるというメリットがあります。

1人でプチ断食を行うのも孤独との戦いですし、間違った方法でプチ断食を行い、体を壊したり、ダイエットに失敗するリスクも少なくなります。
また断食道場の中には医師の資格を持った先生や看護師や看護婦がいるところもあり、持病を持っている方も安心してプチ断食に取り組むことが出来ます。

断食道場の期間にも色々あり、大抵1週間から2週間程度が目安になりますが、2,3日だけ、あるいは半日だけ参加できるものもあります。
また断食といっても、修行僧のように全く食事をしないわけでなく、回復食中心のメニューを取り入れたり、軽い運動を取り入れているところもあります。

ですから断食道場といって身構える必要はないと思います。
それにプチ断食を始めたばかりの人は、プチ断食のやり方を学べるいい機会だと思います。

断食道場の一日

では実際に断食道場でどんなことが行われているのか、簡単に紹介したいと思います。
まず基本は早寝早起きです。

起床時間や就寝時間も決められていて、決まった時間に寝て、決まった時間に起きることになっています。
やはり規則正しい生活はダイエットや健康のための基本といえます。

プチ断食といっても、朝食は出ます。
メニューは回復食中心で、おかゆや具無しみそ汁、ヨーグルト、納豆などが出されるところが多いです。

ただ量はそれ程多いわけではないので、お腹が空いてしまうかもしれません。
でも食べ過ぎてしまっては元も子もありませんね。

日中は参加者全員で研修をしたり、軽いストレッチや近所のウォーキングなどを行います。
もちろん基本的には自由時間が多いようですが、きちんとスケジュールが組まれているところもあります。

中には空腹で立ちくらみや目まいを起こしたり、倒れてしまう人もいるようですから、無理は禁物です。
どうしてもお腹は空くと思いますので、お水やジュースを持ち歩いて、適度に水分補給をすると良いでしょう。

ただ断食道場の中でも内容はさまざまですし、料金もピンからキリまであります。
多少値が張るところだと、カリキュラムもしっかりしているのかもしれません。

勉強と思って色々参加してみるのも良いかもしれませんね。
まずは最初は値段の安い断食道場から試して、自分に合うかどうか体験してみるのも良いでしょう。

断食酵素ドリンク

▲ページトップに戻る


inserted by FC2 system