HOME > よくある質問 > プチ断食中にはちみつを食べても良い?

プチ断食中にはちみつを食べても良い?

蜂蜜は昔から漢方にも利用されており、健康や美容に良い成分をたくさん含んでいます。
断食中もはちみつを食べても問題ないかといえば、はちみつは栄養素も豊富ですから、断食中の栄養不足を補うのに最適な食べ物といえます。

便秘解消効果もあり、蜂蜜ダイエットなんてダイエット法もあるぐらいです。
料理や飲み物の甘味を出したいときに、カロリーの高いお砂糖を使うのであれば、はちみつを代用するとダイエットにも健康にも美容にも良い効能を発揮しますね。

というのもはちみつにはビタミンB2、B6、ビタミンC、ポリフェノールといった栄養素を豊富に含んでいます。
これらの栄養素はエネルギー代謝を上げてくれますし、美肌効果もあります。

さらにはちみつの主成分である糖類は吸収が早く、すぐにエネルギーになります。
胃腸に負担をかけることがありませんから、胃腸を休めたい断食中に食べてもリスクは少ないのです。

またはちみつには殺菌効果もありますから、体力の落ち気味な断食中に食べておくと、細菌やウィルスも退治してくれるので、風邪予防にもおすすめです。
断食中はヨーグルトもおすすめですが、甘味が欲しいときにはちみつを入れるとヨーグルトも食べやすくなりますね。

また蜂蜜の上手な摂り方として、はちみつをお湯に溶かして飲む方法があります。
お湯に溶かして飲むと、体の冷えも取れますから、断食中の免疫力強化に役立ちます。

このようにはちみつは有能な食べ物であることはお分かりいただけたと思います。
しかし中には蜂蜜にアレルギーを持つ人もいるので、万人におすすめというわけではありませんが。

断食酵素ドリンク

▲ページトップに戻る


inserted by FC2 system