HOME > よくある質問 > プチ断食は繰り返した方が良い?

プチ断食は繰り返した方が良い?

プチ断食は短期間で体重を大幅に減少させることは可能です。
しかしそれだけでなく、プチ断食を定期的に繰り返すことで体の中に良い変化が起こると考えられています。

イギリスなどでは「5:2ダイエット法」が有名ですが、これは1週間の内、5日間は普通の食事を行い、残りの2日間は食事量を大幅に制限するという方法で、これを毎週繰り返します。
毎日の食事の摂取カロリーを減らすダイエット法が通常ですが、この方法だとエンドレスに食事を制限しなければならないので、どこかで気持ちが途切れてダイエットを止めてしまいます。

ですがこの5:2ダイエット法であれば我慢しなければならないのは1週間の内2日だけというもので、食事量の制限を習慣づけやすいというメリットがあります。
実際に動物を使った実験では、断続的な断食を繰り返すことで、脳と筋肉に刺激を与え、認知症の予防、筋力の維持に繋がることが分かっています。

2日間はプチ断食を行っても結構ですし、極端に摂取カロリーを減らして食事をしても結構です。
普段は2,000kcalを摂取する必要がありますが、2日間は500、600kcal程度の抑えるだけでも十分効果が期待できます。

こうした断続的な断食は、日々の摂取カロリーを1200、1300kcal程度に抑えるのと同様の効果があります。
それどころか日々の摂取カロリーを制限するよりもむしろダイエットには有効であるかもしれません。

人間は年を取っていくと筋肉量が減り、脂肪を溜め込みやすくなります。
断食には脳に軽いストレスを与えることで、成長ホルモンの分泌を促し、筋肉量の維持と脂肪の燃焼に効果があることも分かっています。

断食が単に摂取カロリーを制限してダイエットをするだけの方法でないことはなんとなくお分かりいただけたでしょうか。
常にダイエットのことを考えて生活するよりも、1週間の内2日間だけで良いので、断食あるいは大幅な食事制限にに取り組んだ方がダイエットにも成功しやすいですし、健康にも良いのです。

ですからプチ断食を行う場合も1、2回やって終わりではなく、週1回、あるいは月2,3回と決めて、プチ断食に取り組んだ方が良いのです。
プチ断食は繰り返した方が良い、これは間違いありません。

断食酵素ドリンク

▲ページトップに戻る


inserted by FC2 system