HOME > よくある質問 > プチ断食で血液サラサラになる?

プチ断食で血液サラサラになる?

脂っこい食事が好きな人やタバコを吸う人、お酒が好きな人など、健康診断で血液中のコレステロール値が高い、血圧が高いなど指摘されたことはありませんか。
30代、40代を超えた肥満気味の男性に多いのですが、こういった方は血液がドロドロな傾向にあります。

血管系の病気としては動脈硬化や心筋梗塞、脳梗塞などがありますが、現代でも死因のトップを占めており、突然命を落としてしまう方も少なくありません。
こういった血管系の病気を引き起こす原因の第一が血液がドロドロ、つまり血流が悪いことなのです。

人間の体には血管が張り巡らされており、血管の中を流れる血液が酸素や栄養を運搬してくれています。
血液がドロドロだと血栓が出来て血管が細くなったり、毛細血管を傷つけたり塞いでしまい、体の隅々まで栄養や酸素が行き届かなくなります。

血栓がすぐに溶けてくれればまだ良いのですが、溶けずに放っておくと血流を塞いでしまい、脳梗塞や心筋梗塞といった血栓症を引き起こしてしまうのです。
さて血栓を溶かすには玉ねぎやコーヒーや良いと言われますが、プチ断食にも血液をサラサラにする作用があるのをご存じでしょうか。

さらに断食中に水分をたっぷりとることで血液の粘り気が無くなり、血液サラサラ効果がアップします。
血液中の脂肪や老廃物を処理してくれるのは白血球の内の好中球という成分なのですが、この好中球は血糖値が高いとあまり仕事をしてくれません。

ですが、断食をすることで血糖値が低下すると、好中球の働きが活性化され、血液を綺麗に浄化する作用が働くというのです。
このように断食には血液をサラサラにする効果があるのですが、当然ながら普段の食生活を見直すことも大切です。

脂っこい食事や糖分の高い食べ物ばかり食べている人、喫煙や飲酒をよくする方、ストレスが溜まっている方、運動不足の方などは血液ドロドロの可能性が高いです。
まずは半日断食からでも良いので、血流を改善するための努力をしてみませんか。

断食酵素ドリンク

▲ページトップに戻る


inserted by FC2 system