HOME > よくある質問 > 生理中の断食は危険?

生理中の断食は危険?

断食は体調が良いときなら基本的にいつ行っても良いのですが、やらない方が良いときもあります。
特に女性の場合、生理が毎月訪れると思いますが、この生理の間は断食は控えた方が無難といえます。

何故なら生理中はホルモンバランスも崩れ、精神的にも不安定になるので、この時期の断食は普段より負担が大きくなります。
それに生理前から水分や老廃物を溜め込みやすくなるので、代謝も良くならず、生理中は断食の効果はあまり感じられません。

また生理中はむくみやすく、痩せにくいので辛いだけで終わる可能性大です。
もちろん生理中も断食をやりたいという人は絶対に禁止というわけではありませんが、生理中は体調も崩しやすいですし、効果より苦痛の方が大きくなる可能性が高いので、やらない方が賢明ということです。

頭痛や吐き気など好転反応があまり出ない人は良いですが、不規則な生活で体に毒素や老廃物が溜まっている人は、生理と好転反応のダブルパンチを受けることになります。
特に普段から生理不順という人は、生理中の断食は止めた方が良いかもしれませんね。

生理中は体の中の老廃物と一緒に血が出ていきますから、赤血球が不足して貧血になる可能性も高くなります。
個人差がありますから、生理中に断食はやっても大丈夫な人はいますが、あくまで自分の体を相談しながら行うようにしましょう。

どうしても生理中も断食をやりたいという人は酵素ドリンクを飲みながらやると栄養不足をカバーできます。
ですから酵素ドリンクを飲んでいれば、生理と断食のダブルパンチを乗り切れるかもしれません。

断食酵素ドリンク

▲ページトップに戻る


inserted by FC2 system