HOME > よくある質問 > 断食中にお腹が空いたら?

断食中にお腹が空いたら?

断食中はお腹が本当にお腹が空きます。
食事をしていないのだから当然といえば当然です。

しかし胃腸を休ませるために多少我慢は必要です。
食事はもちろんカフェインもNGなので、何も考えずリラックスするのが一番です。

プチ断食中は仕事や読書などせず、頭を空っぽにします。
何故なら考えるだけでも脳はエネルギーを消費するからです。

空腹を紛らわす方法として、散歩をするのもおすすめです。
激しい運動はいけませんが、軽いウォーキングなら脂肪燃焼効果があるので、ダイエットにもなります。

それから水分を摂ると多少満腹感を感じることが出来ます。
お腹が空きにくい酵素ドリンクを用いるのも良いでしょう。

どうしてもお腹が空いて仕方がないときは早く寝てしまうという手もあります。
就寝中は空腹感を感じませんし、無駄なエネルギーを使うこともありません。

プチ断食を始めた当初は空腹との戦いになります。
ある程度プチ断食を続けると慣れてしまいますが、最初は「空腹をどう乗り切るか」、それだけを考えましょう。

空腹状態も一定時間を過ぎると、食欲が抑制されてくるので、一番辛いのは最初だけです。
次第に血糖値も下降し、次は脂肪をエネルギーとして変え始めるので、脂肪はどんどん燃焼していくようになります。

実は人間がお腹が空いたと感じるのは血糖値の上昇と下降によるものです。
しばらく食事をしないと血糖値も上昇することがないので、空腹感も次第に無くなっていきます。

どうしてもお腹が空いたら水分を摂る、特に酵素ドリンクがおすすめです。
酵素ドリンクは多くの原料から酵素を抽出しているので栄養が豊富です。

また空腹感を抑える工夫がなされているので、プチ断食のお伴には最適なドリンクと言えるでしょう。

断食酵素ドリンク

▲ページトップに戻る


inserted by FC2 system