HOME > よくある質問 > 断食で視力が回復するって本当?

断食で視力が回復するって本当?

断食をすると体が軽くなったり、脳が活性化して集中力が出るなどの健康効果があります。
中には断食によって視力が回復するという嘘みたいな話もあるようです。

実際に断食によって視力が回復するなんてことがあるのでしょうか。
一般的に視力が低下するのは遺伝による説と、環境による説があります。

遺伝による視力の低下はある種どうしようもありませんが、環境を変えることで視力の低下は防ぐことが出来ます。
当たり前の話ですが、目を酷使すれば当然視力が下がりますし、食事の栄養バランスが摂れていないことでも目は悪くなるのです。

視力回復に必要な栄養素はビタミンAやビタミンB、DHAやアントシアニンなどですが、水晶体や網膜の主成分であるたんぱく質も当然必要です。
ですからこれらの栄養素を食事でしっかり摂って欲しいのですが、血液の循環が良くなければ眼球や目の周りに栄養を届けることは出来ません。

血流が悪いとさまざまな病気を発症する原因になり得ますが、視力や目の病気に関しても同じことが言えます。
白内障やドライアイなどの目の病気も血流の悪化によって引き起こされるものです。

ですから断食によって視力が回復する理由は、デトックス作用によって血流が良くなるからだとも言えます。
あるいは断食によってサーチュイン遺伝子が活性化され、細胞が元気になったからかもしれません。

断食と視力回復の因果関係については西洋医学では上手く説明できない点がありますが、実際に視力が良くなったという人も多数いますので、最近目が悪くなったという人は断食を試してみる価値はあると思います。
中性脂肪が気になるというのであればなおさらやってみてください。

断食酵素ドリンク

▲ページトップに戻る


inserted by FC2 system