HOME > よくある質問 > 断食をすると若返るって本当?

断食をすると若返るって本当?

最近の研究でファスティング(断食)が若返りに効果があることが分かっています。
誰しもいつまでも若々しくいたいと願うものです。

では何故ファスティング(断食)によって老化を遅らせることが出来るのか、その秘密はサーチュイン遺伝子の活性化にあります。
サーチュイン遺伝子という言葉を聞いたことがあるでしょうか。

最近はメディアでも取り上げられているので、知っている方も多いでしょうが、別名を若返り遺伝子、長生き遺伝子などと呼んでいます。
サーチュイン遺伝子は普段は眠ったままなのですが、生き物が飢餓状態になることで発動し、体中の細胞を指揮して老化要因を取り除こうとします。

細胞の劣化を防ぎ、傷ついた細胞を修復すると言われ、さまざまな病変を防ぐ効果もあるようです。
飢餓状態というと少し大げさですが、サーチュイン遺伝子は飢餓状態とまでは言わず、カロリーを3割程カットする、つまり腹七分の食事を続けるだけで活性化すると言われます。

食事を制限するとNADという補酵素が分泌され、サーチュイン遺伝子を眠りから覚まさせるようです。
ですから食事を制限する断食には若返り効果があると言われるのでしょう。

人類は今でこそ飽食の時代と言われ、食べ物に困ることは無くなりましたが、長く飢餓の時代と耐え抜いてきました。
その中で人類を残すまで生き延びるために身に付けた、いわば防御本能ともいえる機能なのです。

断食酵素ドリンク

▲ページトップに戻る


inserted by FC2 system