HOME > よくある質問 > 水分を摂り過ぎても水太りしない?

水分を摂り過ぎても水太りしない?

断食中は水分をたくさん摂った方が良いのですが、水分を摂りすぎると水太りしないか心配な人もいるようです。
よく水分を摂りすぎると水太りするとか、むくむなんていう人がいますが、基本的にお水で太ることはありません。

そもそもお水はゼロカロリーですし、多少糖分や栄養素の入っている飲み物なら話は別ですが、水太りの心配は無用です。
もちろんお水にも重量がありますから、たくさん飲めば一時的に体重は増えますが、すぐに代謝されますので、神経質にならないことです。

それから水分を摂ってむくみやすいというのは全く逆で、水分を摂らない方が体はむくむのです。
そもそも体がむくむのは血液やリンパの流れが悪くなっているからで、こまめに水分を摂れば血流やリンパの流れは良くなります。

それでも水太りしてしまうという人は、新陳代謝が悪く、余分な水分が溜まりやすいのかもしれません。
特にデスクワークや立ち仕事の多い女性はむくみやすいようです。

それから水太りしやすい人は脂肪燃焼効率も悪いので、痩せにくく太りやすい人が多いようです。
このように水太りしやすい人は尚更プチ断食をして代謝機能を回復すべきです。

一般的に一日2リットルお水を飲んでも問題はないようですから、喉が乾いたと感じる前にこまめに水分を摂るようにしましょう。
代謝が良好であればたくさん水分を摂っても、体外へ排出されますから心配しないでください。

ただ冷たい飲み物は体を冷やしますし、加工されたジュースやカフェインの入った飲み物も避けてください。
お水が飽きてしまったという人はノンカロリー、ノンカフェインのなるべく天然に近い成分の飲み物を飲むと良いでしょう。

また新陳代謝を高める、お隣韓国の高麗人参も摂取してみてはいかがでしょう。
高麗人参のダイエット効果は即効性がありませんが、長く続けることで代謝がよくなり、脂肪が落ちやすくなります。

断食酵素ドリンク

▲ページトップに戻る


inserted by FC2 system