HOME > よくある質問 > 断食中の喫煙は危険?

断食中の喫煙は危険?

普段からタバコを吸っている人は、プチ断食中はタバコも我慢しなければなりません。「食べものも我慢しているんだから、タバコぐらい吸わせてよ!!」という声が聞こえてきそうですが、喫煙も我慢してください。というのもタバコに含まれるニコチンには血管を収縮させる作用があり、血液の流れを悪くするというのはご存じでしょう。特に断食中は吸収力も高まっているので、タバコの有害物質を普段より吸収してしまいます。それに食事をしていないので、体が冷えやすい状態ですし、タバコを吸うことで血流が悪くなると、冷え性がひどくなる可能性があります。代謝も低下するので、肌荒れも起きやすくなりますし、女性の場合はホルモンの分泌に影響して、生理不順を引き起こすこともあるでしょう。そもそも臓器の機能を回復して、老廃物を排出し、代謝を良くさせるのがプチ断食の目的なのに、タバコは断食と真逆の効果をもたらしてしまいます。これでは何のために断食をしているのかわからなくなりますね。食事をしていないので体重は一時的に減るでしょうが、血流も悪くなっていますし、活性酸素も体内に増えていますからシワも出来やすく、せっかく痩せてもやつれたように見えてしまいます。ダイエットには成功できるかもしれませんが、断食の目的である健康は手に入れられなさそうですね。断食中でなくてもタバコは吸わない方が良いですが、意外と断食をするとタバコも不味くなってやめるという方もいるようです。体の中から毒素が出ていくので、タバコを受け付けなくなったのでしょうか。

断食酵素ドリンク

▲ページトップに戻る


inserted by FC2 system