HOME > よくある質問 > フルーツジュースは血糖値を上げない?

フルーツジュースは血糖値を上げない?

プチ断食中は胃が空っぽな状態であり、糖分の高い食べ物や飲み物は血糖値を急上昇させてしまいます。では断食中に甘いフルーツジュースは飲まない方が良いのでしょうか。市販のジュースでは糖分が加えられていることがあるのでおすすめは出来ませんが、完全なフルーツの生ジュースなら問題はありません。というのもフルーツに含まれる糖分は血糖値を上昇させないのです。ですからインスリンも過剰に分泌される心配はありませんし、膵臓に負担をかけることもありません。果物には糖分の他に、糖代謝に必要な成分も含まれていますし、食物繊維も豊富なので、糖の吸収を緩やかにしてくれます。ですから血糖値も上昇しませんし、糖尿病になる心配もないのです。では何故砂糖が血糖値を上昇させてしまうかというと、精製された白砂糖はビタミンやミネラルといった栄養素を除去してしまっているからです。ビタミンやミネラルが無いと糖の代謝が上手くいかないので、血糖値を上昇させてしまうのですね。断食中に甘いものを口にしたくなったら、是非果物を活用すると良いでしょう。

断食酵素ドリンク

▲ページトップに戻る


inserted by FC2 system