HOME > よくある質問 > 断食中は半身浴が良い?

断食中は半身浴が良い?

断食中のお風呂についてですが、入浴自体は問題ありません。本格的な断食であれば、入浴もNGのようですが、プチ断食ですからそこまで徹底する必要はないでしょう。普通疲れを取るためにお風呂に入るのですが、入浴という行為は意外と体力を消耗します。ですから体力の無くなっている断食中は控えるのでしょう。でもプチ断食程度であれば、消費エネルギーを増やすので、ダイエットの効果は上がります。それにお風呂は体を温めて血行を良くしたり、発汗作用が働き、新陳代謝を活性化させる効果もあります。ですからプチ断食中も入浴すると、体に蓄積した老廃物の排出を促進することが出来るわけです。ただ熱過ぎるお湯やたっぷりお湯を張った湯舟に入ると心臓や内臓にかける負担も大きくなるので、やめた方が良いでしょう。できれば温めのお湯に半身浴がおすすめです。半身浴ですからお腹から胸の下辺りまでお湯を張り、20分から30分かけて入浴します。半身浴をすることでむくみ、冷え性解消にも効果があり、脂肪燃焼や代謝機能の向上が出来るのでダイエットにも効果を発揮します。特に断食中は体が冷える傾向にあるので、半身浴で体をしっかり温めましょう。半身浴でなくても足湯なんかも体が温まるのでおすすめです。下半身を温めると腎臓の機能が回復するので利尿作用があるとも言われています。ですから毒だしには下半身を温めると良いのですね。また入浴中は思っている以上に発汗するので、入浴後は水分をたっぷり摂りましょう。基本的に断食中も入浴しても問題ありませんが、少しでも気分が悪い、目まいがするという人は入浴を控えることも検討してください。

断食酵素ドリンク

▲ページトップに戻る


inserted by FC2 system